日本応用心理学会

日本応用心理学会第86回大会

日本応用心理学会第86回大会

HOME > ご挨拶 > 大会委員長

ご挨拶

 この度は,日本応用心理学会第86回大会を,日本大学商学部にて開催させていただくこととなりました。学会員の皆様の,日頃からのご研究の発表と,ご議論をふまえました,さらなるご発展の一助となりますように,大会準備委員会一同ご支援の努力を申し上げたいと存じます。
 皆様の,より深い関係性によりまして,応用心理学の社会への貢献が輝きますように,ご研鑽の成果を共有したく存じます。ご参集いただきますよう,ご予定をなにとぞよろしくお願い申し上げます。
 ご参加の申し込み日程と方法,発表形式,シンポジウム,研修会テーマなど企画中です。別途ご連絡申し上げます。適宜,学会ホームページなどをご参照ください。
1)年次大会日時:2019年8月24日(土)・25日(日)(理事会は8月23日予定)。
2)場所:日本大学商学部  東京都世田谷区砧(きぬた)5-2-1。
3)会場までのアクセス例:(経路など日本大学商学部ホームページをご覧ください)。
最寄りの交通機関:小田急線(新宿発)「祖師ヶ谷大蔵駅」あるいは「成城学園前駅」下車。
①各駅停車(新宿駅より約21分)「祖師ヶ谷大蔵駅」下車,南方向へ徒歩約15分。
 (ウルトラマン商店街のウルトラマンが小さくついている街路灯をたどると着きます)。
②急行(新宿駅より約14分)「成城学園前駅」下車,南口から徒歩約25分。
 (南口のスターバックスの隣の道路角モスバーガーの横側に「渋谷行」のバスがあります。乗車後約10分程度。「日大商学部前」下車)。
(注)日本大学文理学部(下高井戸),経済学部・法学部等(水道橋)ではありませんのでご注意ください。
 さて,日本大学で本学会の年次大会を開催いたしましたのは今までに3回となります。1946年3月に日本大学の心理学研究室の創設者である渡辺徹先生による,終戦後の復興第1回大会。本学会で血液型による人間誤解を鋭く指摘し続けた大村政男先生は,この時には助手として受付を担当していたと伺っています。次の,第18回大会(1954年11月)も渡辺徹先生が委員長でした。そして,第71回大会(2004年9月)を,日本大学商学部で嘉部和夫先生を委員長として開催いたしました。外島は大会事務局長としてお手伝いいたしましたが,懇親会の散会頃に,去りがたい気持ちからのやらずの大雨が突然降り,会員の皆様の心の絆を感じました。当時とは,校舎も新しくなり,ドラマのロケに使われています。
 第86回大会は,どのような深い心の絆となりますか,晴れやかでありますように。会員諸先生方の,万難を排したご参加を心よりお待ち申し上げます。

日本応用心理学会 第86回大会委員会
委員長 外島 裕

お知らせ

賛助・広告・展示

本大会を開催するにあたり,多くの諸団体より多大なご支援を賜りました。ここに感謝の意を表します。

ページのトップへ戻る