研修会B
日程:8月29日(日) オンデマンド配信とし,Web会期中は大会発表サイトから閲覧可能
司会:桐生 正幸(東洋大学)
講師:染矢 瑞枝
所属:一般社団法人ココロバランス研究所
題目:心理学研究のビジュアル化テクニック
ビジュアライゼーションは,直接見ることができない現象・事象・関係性等を「直感的に,解像度高く」伝えるうえで有用である。本動画では,心理学研究の計画から分析,発表の各段階におけるビジュアル表現の活用について解説する。また,データの性質に適したグラフ化や,すべての人に配慮したユニバーサルデザインのポイントも紹介する。
講師:入山 茂
所属:東洋大学社会学研究科
題目:空港を取り巻く犯罪
空港は,人々が社会・経済的な活動をするうえで重要な公共インフラの1つである。一方,空港には多くの人,物やシステムが集まるため,様々な犯罪に注意,対応する必要のある場所でもある。本研修では,空港を取り巻く犯罪に着目し,(a)空港を対象とした犯罪(例:テロリズム,サイバー攻撃),(b)空港を利用した犯罪 (例:航空機ハイジャック,密輸),(c) 空港で発生する犯罪や逸脱行為 (例:非侵入盗,航空会社への悪質クレーム) の背景および様態について解説する。従来の応用心理学研究ではほとんど目にすることのなかったテーマである,空港を取り巻く犯罪の背景および様態への理解を深め,応用心理学研究を進めるうえでの新たな視点を得ることを目指す。